SSブログ

Le Corsaire ~パイレーツ・オブ・ジャパニーズ~ [映画・舞台]

大変ご無沙汰いたしております。
仕事が普通の忙しさなのですが,生活のリズムを忙しくない時に戻そうと努力いたしましたら,
なんとブログの時間が削られてしまいました。
でも元気いっぱい遊んでおります^^
ボチ…ボチ…な更新になりそうですので,ボチ…ボチ…とお付き合いくださいませ。

遊んでいると書きましたのは,相変わらず道楽生活を送っているからでした。

11日(金)には仕事を午前中で切り上げ,新幹線に飛び乗って,東京へ。

何をしに行ったかといいますと,そりゃあもう, 舞台です。

今回の舞台はバレエです。 ちまたで噂の(?)熊川哲也の「海賊」を観ました。

       

 

 やったことは全くありませんが,実はバレエを観るのが好き。
一番最初に観た舞台は,思い出すとバレエでした。
小学校3年生の時に見た,ボリショイバレエの「白鳥の湖」。
それ以前に生で見た舞台の記憶がないので,これが最初の体験でしょう。
ちなみに映画は「ダンボ」でした。

熊川哲也を最初に観たのはローザンヌのコンクールでした。
高い跳躍力にビックリ。
コンクールはほぼ毎年TVで観ているのですが,名前を覚えたのは彼だけです。
そのローザンヌのコンクールでしょっちゅう演じられるのが「海賊」です。
これは男性のダンサーがよく踊っているものでした。
つまりは古典バレエには珍しく,男性のバレエダンサーが活躍できる
バレエなのです。 それに熊川哲也ときたら見にいかずにはいられません。

熊川哲也の踊りは本当にすごかったです。
何と言うんでしょう,ソファに座っている人たちを飛び越えて
去っていた跳躍力にはビックリ。
それに長年英国ロイヤルバレエでプリンシパルだった吉田都さんの可憐なこと。
とっても素敵でした♪♪♪
終わってからきれい!とか素敵♪と思うバレエがあっても,面白い~!と思うバレエは
あまりありませんが,このバレエは面白いと思いました^^
やっぱり男性のバレエダンサーが活躍するからでしょうか。


そして17日衝撃のニュースが!
熊川哲也,靱帯損傷(T_T)(T_T)(T_T)
もう本当に心配です!
本当に跳んでいましたからね…。 ご本人も自分が思うよりも高く跳んでしまったとのこと。
(これもすごいコメントだと思いましたが)
7月にはこれまた男性ダンサーが活躍する「ドン・キホーテ」の公演があるのに…。
思えば,「海賊」も公演が始まったばかり。 熊哲のいないKバレエカンパニー…。
思いもかけず,Kバレエカンパニーの真価が問われる重要な公演になりそうです。
そして私は熊川哲也が出演した「海賊」を観ることができたラッキーな人間になってしまいました。

 

さて東京に行って,次の日はどうしよう?と考えて行ったところはここです。

はい。国立博物館。
かの有名な「受胎告知」を見にいきました。

ウフィツィ美術館にはるか昔に行ったことがあります。 そのときに見た記憶が^^

とっても混んでいるものと覚悟をしていったのですが,土曜日12時前,待ち時間0分でした。
でも中にはいるとちょっと長くて牛歩より動かない列が^^;
これはちょっと待って,あとは最前列を止まらずに見ました。 普通の絵より見る時間は
少なかったのですが,混んでいないことと間近に見られたので満足です^^

これを見るだけで1500円は勿体ないので,その他の展示物も見にいきました。

でもですね…。 所詮は絵にしか興味がなかったようです。
そしてこちらは思っていた以上に混んでいたので,ささーっと通り過ぎてあっという間に売店へ。
さらには1階休憩所へ。 ここは静かで空いていて,ここでノンビリ読書をしてしまったワタクシです^^;

 

この土曜日,とても気持ちの良いお天気でした。 上野の森も初夏らしい緑が溢れていました。


私が入ったときは行列がなかったのに,14時過ぎには行列が…。

光の溢れる公園♪

木々も芝生も池(!?)も緑♪

 


                                 木漏れ日が優しい1日でした。

 

 お返事,ご訪問,思うようにいかないと思います。
どうぞご容赦くださいませm(_ _)m

 


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 12

コメント 13

熊川哲也さんってほんとうに神がかってそう。
実際見たら開いた口がふさがらないかも?
by (2007-05-21 06:44) 

猫ふみふみ

なかなかちゃんと舞台って見に行けないのですが
(一度でも行ったらハマりそうで・・・^^;)
バレエはTVとかでよく見ます。ビデオにも撮ってあるくらいです。
熊川さん、早く良くなって欲しいですね。
私も同じくの~んびりペース、お互い焦らず無理なくね。
by 猫ふみふみ (2007-05-21 09:20) 

くみみん

おはようございます。
私も熊川哲也さん、心配です(;_;)お大事にしてほしいですね。
み〜ちゃんさん、本人が見られてラッキーでしたね。でも、心配。
自分の生活のペースでいいと思いますよ。私も最近、週刊blogです(^-^;
by くみみん (2007-05-21 09:22) 

MARI

熊川哲也さんの跳躍、テレビでしか見たことないですが、
生で見たら更にすごいのでしょうね。
早く良くなるといいですね。
ファンクラブに入らないとチケットが入手できない、
私も別件ですが経験あります。
by MARI (2007-05-21 12:55) 

たろちぅ

↑みなさま、熊川哲也さんをきちんと知ってるー。
私の認識は「熊川哲也は知っている」のコーヒーのCM(・_・)

私ものんびりやってるよー。
旅行記事とかは親戚一同が楽しみにしてるから、
(いつのまにかみんな知ってる)
ペースアップで少し無理があると自分で感じる今日この頃。
by たろちぅ (2007-05-21 16:45) 

かよりん

熊川さん、私も一度生で観てみたいなぁと思っています。(でも一般じゃチケット取れないんですね。)
お怪我早くよくなるといいですね。
熊哲に受胎告知と東京芸術の旅でしたね。

ブログはお互いまったりやっていきましょ。
by かよりん (2007-05-21 23:39) 

こももにゃん

み~ちゃんは熊川哲也さんファンでもあったのね~。怪我心配ですよね~。
TVでしか見たことないですけど、あの跳躍はすごいですよね。
早く良くなって復帰して欲しいですね~。
ダ・ヴィンチ展って・・・行こうかと思ってたけどそうか・・・絵はあれだけなのかな?どうしようかな。。。
by こももにゃん (2007-05-22 01:10) 

キンジー

すっか~りと観劇(で、いいのか?)生活からかけ離れてしまった私、
み~ちゃんが心底羨ましいでございますよ。
そして思うことは・・、
み~ちゃん、悔いのないように頑張って見続けるんだよぉぉ~☆

ワタシもブログとはご無沙汰の日々でありました。
のんびりボチボチと再開の予定であります。
by キンジー (2007-05-22 22:27) 

たーころ

み~ちゃん、熊川哲也さんのファンだったのね。私も好きですよ。何年か前に大晦日の夜に12チャンネルで彼がボレロを踊って、丁度終わった時に0時になるという舞台でした。とっても素敵でした。ご覧になったかしら?
受胎告知、見たんですね!いいなぁ。。。やっぱり間近でみると違いますか?この絵も何かミステリアスな香りがしますよね。。。
by たーころ (2007-05-22 22:29) 

jewel

熊川さんの怪我前の
舞台観られたなんて、
本当にラッキーでしたね。
今まで一度も(17歳の時以来?)
大きな怪我がなかったって
新聞に書いてありましたが、
34歳でしたっけ、ものすごい方ですねーー
また最近「ダヴィンチコード」を
読んだので、受胎告知の絵、
興味深く観させてもらいました^^
by jewel (2007-05-23 12:50) 

熊川哲也さん、早く回復されると良いですね。
レオナルドの「受胎告知」、待ち時間0でも中にはいると牛歩ですね。(笑)
もっと自由に観賞したかったと思います。
僕は、このあと、博物館の常備展を見て、西洋美術館の常備展、国立ロシア美術館展 とハシゴしました。おかげでバテてしまいました。何しろ、田舎に住んでいるとほとんど歩きませんから。(笑)
TBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by (2007-05-23 21:51) 

さーこ

熊哲さんの舞台は一度見てみたいと思っているんです。
羨ましいな~(^^) 早く回復されると良いです。
レオナルドも行きたいんだけど、混雑に恐れをなして
行動できずじまいです。 そろそろ終わっちゃいますよね~(^^;)。
by さーこ (2007-05-25 10:54) 

み〜ちゃん

☆ 琥珀さん
熊川さんは実際に見たら,凄いですよ!
TVで見ただけでも凄いと思いましたが実際の舞台はもっと凄かった。

☆ 猫ふみふみさん
ふみふみさん,今度一緒に舞台を見にいきましょう♪
バレエがいいですか~? そして一緒にハマりましょう^^
熊川さん,早く良くなってほしいです。
できれば7月までに…。

☆ kumiminさん
本当に思いもかけず貴重な体験になってしまいました。
早く良くなってほしいです。
kumiminさんは週刊ブログ?
週刊で続けるのも大変だと思いますぅ~。

☆ MARIさん
熊川さんの跳躍はまさに飛んでいるというのがふさわしいです。
MARIさんもファンクラブに?
私はコンボイも熊川哲也もチケットのためだけにファンクラブに^^;

☆ たろちぅさん
熊川哲也は知っているを知っていればOK!
たろちぅさんの記事はワタクシも楽しみなの^^
でもたろちぅさんの記事が続くのが一番の希望で楽しみだから,
のんびりのんびり~^^

☆ かよりんさん
熊川さんのチケットが普通に取れないかは今ではよく分かりませんが,
7月の舞台に関してはファンクラブ員でもかなり取りにくかったようです。
最近は舞台&美術展と組み合わせが多くなりました。
東京は舞台も沢山ありますが,魅力の美術展も多いですよね。

☆ こももにゃんさん
かなうことなら7月までに良くなってほしい…。
ダ・ヴィンチ展,絵はほかにもあったような気がしますが
あったようななかったような…。 メインは受胎告知です。
国立博物館の他の絵は面白そうでした。 見なかったのですけれど…。
ダ・ヴィンチのすべてに興味がある人には堪えられない展覧会でしょう。

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^

☆ キンジーさん
キンジーさんも参りましょう,観劇に^^
私はすでに7月8月9月と観劇予定を組んでしまいました。
でも東京暮らしだったらもっと思う存分舞台を見にいっていたと思うのよね。
自分の進路選択が正しかったのか~?と思ったりして^^;
キンジーさんのブログ再開も嬉しいですニャン♪

☆ たーころさん
わ~~~~! そんな素敵な番組をやっていたのね?
こちらでは12チャンネルは放映していないのですよ。
でも彼のボレロ,生で見ました^^ ファンなんです^^
受胎告知も生で見ると,やっぱり迫力が違います。
ダ・ヴィンチは何だかミステリアスな感じがしますよね。
本のせいなのか,凡人には理解できないほどの天才だからなのか…。
今度はじっくり見たいです。

☆ jewelさん
怪我がなかったのいうのにビックリしてました。
これだけの人だから,きっとイギリスで怪我していたに違いない…
なんて勝手に想像していましたよ。
たぶん「F」という映画のせいでそういう錯覚をしてしまったようです^^;

☆ lapisさん
博物館の常備展,とっても見たかったのですが,疲れてやめました。
lapisさんは美術館を3つもご覧になったなんて,凄いです。
本当に,田舎の人間は車に頼るばかりで歩きませんよね。
東京で一番辛いのは階段です^^;

☆ さーこさん
熊哲の舞台はいいですよ!
彼の怪我が治ったらぜひご覧くださいな^^
ダ・ヴィンチ展は思ったほど混んでいませんでした。
2時間待ちぐらいを覚悟したのですが,嬉しい誤算です^^
by み〜ちゃん (2007-05-27 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。