SSブログ

猫ふんじゃいそう^^ [タマ]

     タマ番をしました。 よく考えたらこれも7月のお話かな?

 

    昨年の4月,両親は東欧に旅行に行きました。

     帰ってきて開口一番,父がいった言葉。

    「オペラはやっぱりカルメンだよな。」

         ?  ?  ?

もしもしー? お父さーん?
出かけたのは東欧ですよねー?
スペインやフランスじゃないですよねー?
旅行先で何か観たのか?と聞けば,違うと答えます。

         さらにこうのたまひます。

  「カルメンが見たい。どこかでやっていないか?」

  普通ならやっていないこともない。 ですが,昨年は無理。

    なぜならモーツァルトイヤーだったからです。
『ドン・ジョバンニ』や『フィガロの結婚』ならあらゆるところでみかけました。
    しかしカルメンのカの字もありませんでした^^;

しかし。 チケットが取れないのは悔しい。

そこで。チケットぴあを見張ってました。(←大げさです^^;)

そうしたら,今年は2つのカルメン♪
12月のレニングラード歌劇団のものと7月小澤征爾音楽塾のもの。
     (今ではもっと増えていると思います。)
    以前小澤征爾の演奏会に行って感動した私。
    迷わず小澤征爾音楽塾で勝負をかけました。
このチケットも本当に取りにくかった! B席がやっとでした。
    (でもその方がお財布には優しかった♪)
両親にプレゼントしたのですが,もう父はカルメンのことは忘却の彼方。
所詮そんなものですね^^;

と長い前置きでしたが,両親が東京に出かけた31日。 タマ番でした。
この日も外装工事中。 タマは1日外暮らし。


タマといったらお約束。 新聞占拠。


絶対読ませまいという依怙地な姿勢。 しかも常にワタクシに背を向けるという無礼者。

1日外にいたせいか,タマの睡眠は私よりも早かった。 猫なのに21時30分就寝。

私の部屋を占拠しているタマの寝処。 簡易コタツの中。
これは雷が鳴ったときのタマの避難場所の1つになります。
おかげで私は妹の部屋で就寝。

4時半にタマにエサくれ攻撃を受け,起きました。(私の就寝は0時。嗚呼タマよ!)

その後また寝ましたが,5時半には早寝早起きなタマばあさんにまたしても起こされました。
                            が。頑張ってお布団から出ませんでしたよ^^


み~ちゃん,まだ起きニャいのですか? 写真撮ってるのに?
                                      往生際が悪いニャ~。

タマも眠いんじゃない? アクビ中。

もうお手入れ開始?

6時過ぎには私も観念して起きました。 一緒に1階に下りていきましたが…。


足元スリスリ攻撃。  前に進めませーん^^;


タマ踏んじゃいそうです。 前にも踏まれているではありませんか,タマ。
                             どいてほしいんですけどー……。 それともシッポ踏んでいい?

エサを食べたらタマは外の見回りへ出発。

この日も外装工事が入っていたので,タマはこのままどこかへ出かけていってしまいました^^;

 

     『カルメン』を観た両親は満足して帰ってきました♪

    外装工事も終わり,タマにも平和な毎日が……と思ったら,
       昨日までの4日間,夕方には雷雨 雷雨 雷雨…。

   今日は雷が鳴らなかったので,タマもホッとしていたことでしょう^^

 


追記 オリジナルスキンを作ってみました。
バナーの写真はミントBlueさんからいただきました。
もう少しいじってみたいと思います。
リード文を下にしたいのに,やり方が分からない……。


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 17

タマちゃん、悠々自適なかんじ♡
ほんとにこういうふうにしゃべっていそうですね。
猫は夜行性だと思っていましたが、うちの子たちも21:30~22:00には
寝ますよ。そしてやっぱり4:30くらいに騒ぎ出します(Θ_Θ)
by (2007-08-10 07:27) 

jewel

立秋過ぎて残暑お見舞い、
まさに「残暑厳しい今日この頃」ですねーー
しかし暑い・・・ 7月が比較的涼しかったから
これは辛いですね。
ご両親、素敵ーーー いいな~東欧!
そうそう、最近雷多いですよね。
ジュエルも声が枯れるまで吠えて
ぐったり、です。
by jewel (2007-08-10 11:54) 

くみみん

こんにちは。
タマさん、暑さにも負けずお元気で何より=^-^=♪
うちもみいを踏んづけそうになりながらの毎日♡
変なところで死体のフリをしているので(^-^;
みいは人が寝ると寝て人が起きると起きる暢気猫です。って、1日中寝ていますけどね。
by くみみん (2007-08-10 13:17) 

かよりん

相変わらずタマちゃんは、かわいいニャー。
あと、お父様もnice!キャラですね。
by かよりん (2007-08-10 23:32) 

Hiro

こんにちは♪
ほんと~に暑いですね!
残暑お見舞いカード、とっても素敵。
相変わらずタマちゃんはいいキャラしてますね。
新聞占拠、あくび、身繕い、そして後ろ姿
楽しくて、絵になるニャン!!
by Hiro (2007-08-11 08:49) 

「カルメン」は私も観たい!
でもいきなりオペラは難しそうなので
本とか手近なところから入ります(笑)
タマちゃんは夏毛ですか?
なんだか暑そうでかわいそう =TAT=
by (2007-08-11 12:29) 

まあこ

みーちゃん、こんにちは!
ほ^-んとうに毎日、お暑つうございます^^
もう、バテバテですぅ。。

たまちゃん、すっかり、お元気になられてなによりです!
たまちゃん、猫猫しくてホント、かわいいですね!
雷雨、やっぱり、猫は嫌いですよね。うちのまるにゃんも嫌がります^^

でも、たまちゃんはお外にも行けていいにゃ~☆
by まあこ (2007-08-11 13:28) 

katsura

ひまわりを見ると、夏なんだなあ、ってしみじみしますね。
by katsura (2007-08-11 22:11) 

み〜ちゃん

☆ ノヘアさん
全くタマときたら自由気ままに生活しています。
ノヘアさんちのニャンズも早寝早起きなんですね^^;
昔は3時半頃起こされたので,それよりはましになりました。

☆ jewelさん
本当に毎日暑いですね!
特にワンちゃんはお散歩があるから,猫以上に気を遣うのではありませんか?
雷はここ数日ありません。 ジュエルちゃんも落ち着いたかな?

☆ kumiminさん
みいちゃんは優等生ですニャー!
タマにも見習ってほしいものです~っ!!
みいちゃんならかわいい死体♡

☆ かよりんさん
父は時々とんでもないことを言い出します。
普段頑固なだけに,そのギャップを家族で密かに笑ってマス^^

☆ Hiroさん
向日葵は本当は小さいのですけど,近づけて撮ったので,
大きく見えますよね。
最近気がついたのですど,タマは常に私に背を向けています。
失礼なヤツです!

☆ 夕月琥珀さん
大丈夫ですよ,琥珀さん。
ウチの両親もオペラ初鑑賞でしたから。
踊らないミュージカルみたいなものです^^

☆ poloさん
nice!ありがとうございました^^

☆ まあこさん
まるりんちゃんも雷嫌いなのね。
タマはもともと野良猫ですから,まるりんちゃんとは逆に
なんで家の中にいるのー?の世界でした^^;

☆ katsuraさん
この向日葵はいただきものでしたが,種になる部分に蜜(?)が
見えたのが,新鮮な感じがしてよかったです^^
by み〜ちゃん (2007-08-12 07:00) 

こももにゃん

タマちゃんやっぱり朝起こすのね(^^;
うちも夜中に何度もココが母親を起こすようです。・・・母親が起きない時には私を起こしに来ます(-_-;)
あの階段降りはうちもやります。(これもココ)
足を下ろそうとしたところにすり寄ってくるのですよね~。ホントに踏んでしまいそうになります。
にゃんこにしたら、「わーい、わーい、下に行くんだ~♡」って感じなんでしょうか?いや、なんとも可愛いですよね~(^^)
by こももにゃん (2007-08-12 21:38) 

coco

ヒマワリとっても綺麗♪
この色を見ると夏~!で元気カラーですよね^-^
タマちゃん早起き!
四時に朝食を?!
猫ちゃんのその自由な感じがまたLOVE~♪ですが、
0時就寝には堪えますね^-^;可愛いので許しちゃいますが...♪
by coco (2007-08-13 01:04) 

み〜ちゃん

☆ こももにゃんさん
ココちゃんもそうですかー! 起こすのはやっぱりお母さま?
両親がいるときはやっぱり母が起こされているみたいですよ^^;
足元スリスリ,眠くないときとか,明るくなっているときはカワイイって
思うのですが,3時に起こされたときには迷惑千万成敗してくれよう!
って思ったり思わなかったり^^;

☆ cocoさん
エサはちゃんと出してあるんですけど,起こすんですよー。
ひどいときは1階にいるくせにわざわざ2階に上がってきて
起こして下に行くんですよー。
全くもって自由気ままです^^
by み〜ちゃん (2007-08-14 10:00) 

nao

タマ番お疲れ様でした~。早起きお疲れ様でした~。
タマ家ですもの(←もうみ〜ちゃん家ではないのか?!)、タマちゃん中心に
すべてが回りますとも。お従い下さいませませ。
カルメンパパ、すてき。

目が覚めるような向日葵!私もひまわりのように暑くてもしゃんとしていたい。
by nao (2007-08-16 17:50) 

み〜ちゃん

☆ きむたこさん
nice!ありがとうございました^^

☆ naoさん
今回はnaoさんよりも楽していると心に言い聞かせていましたー^^
naoさんは一晩に3回ですものね^^;
実家の2階は子ども部屋でしたが,今ではタマ部屋ですよー。
本当にタマ中心に回っておりまする…^^;
カルメンパパだなんて! カルメン爺と呼んでくださいな。
by み〜ちゃん (2007-08-17 00:29) 

MARI

オペラをご覧になるなんて、素敵なご両親ですね。
そしてみ〜ちゃんたらすっごい親孝行♪
タマちゃんも、朝ご飯頂戴って起こすのですか。
私もこの夏休み、瞳子に起こされてます。(^^;)
by MARI (2007-08-18 18:50) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
両親がオペラを見にいくのは初めてだったので,服装から悩んでました^^;
ワタクシ,親孝行でしょでしょ♪ 仕事場でも自慢しちゃいましたー^^
瞳子ちゃんも朝起こし隊なんですね。
人間と同じ時間にしてくれれば楽なんですけど,ちょっと早すぎます……。
by み〜ちゃん (2007-08-20 01:25) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
nice!ありがとうございました♪
by み〜ちゃん (2007-08-21 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。