SSブログ

ご無沙汰いたしております……。 [その他]

02.JPG

春眠暁を覚えないうちにあっという間に4月が去ってしまいました。
前記事も前々記事にもお返事もせず,ボンヤリしているうちに5月ももう終わり。
今日はとっても寒くてタマもコタツの中でぬくぬくしています^^

長々ご無沙汰した言い訳は……

4月は久々のハードな出張があり,5月の連休にはブログを書こう♪と思っておりました。
だって出張と言いながらヴィーナス展を見に行きホクホクしておりました^^
東京タワーにも行ったりして,ちょっとした観光気分^^

それは忘れもしない5月1日でございます。
いつも通りに目を覚ましたワタクシ,首の付け根が痛く,左の腕がしびれておりました。
これは寝方が悪かったので,寝違えたか~!と思っておりました。

が。

あれ?

左腕に力が入らないぞ~~~~~?

腕が上がらない……。 ○○肩?
いやいや腕は上がるんです。 右手で上まで持っていけば。
ただ持続力がなくて,ひゅ~~~~~~ぅって落ちてしまうだけ^^;

1日も2日も忙しくて病院に行けなかったのが,運の尽き。
ゴールデンウィークは首の痛みに寝て過ごす(そうじゃなくても寝て過ごす?)
お休みになりました……。

連休が明けてすぐに病院に行きました。
やっぱり○○肩ではないとのこと。 12月の時と同じ症状だとのこと。

で。 前に撮ったMRIでは頸椎の2番目のところに白い影が……。
今回も白い影有り。 これがハッキリしてきた……!とのこと。
先生曰く「これはもう整形外科的症状ではないと思います。
そもそも前回も原因が分からなかったのもあるし,神経内科の受診をお薦めします。」

腕そのものは,先生から処方されたステロイド剤のおかげで
一週間もすれば元に戻ってきました。 驚きです^^
そして3週間で元通りになりました。

でも病院の先生に言われたので,13日(火)紹介された神経内科へ行ってみました。

若い,可愛らしい女の先生でした♪ 総合病院だから若い人が多いのかしらと思いつつ。
でもシビアなことを言われました。
「原因として考えられるのは  1 多発性硬化症   2 膠原病  3 腫瘍
たぶん,腫瘍の可能性は低いと思います。
検査してみないとはっきりとしたことは分からないので,明日もう一度来てください。
入院するつもりで。」

にゅ,入院~~~~!!

「どれくらいの入院ですか?」と私。
「2週間ですかね~?」と先生。

無理無理絶対無理!!!

だってですね。 その週末にはワタクシ,東京に行って
熊川さんの復活舞台を見に行く予定だったのですよ!
2週間も入院なんてできない!
もちろん仕事も詰まってます^^; (でも第一の理由は熊川さん♪)

「ら,来週ではダメですか?」という私にカワイイ女の先生は
「じゃあ明日また来てみてください。 明日は入院担当の先生なのでご相談を。」

ということで翌日,またしても病院に行きました。
今度は働き盛りな男の先生でした。そしてこの先生が成り行き上の主治医先生に。
先生が言うには頸椎の2番目というのが心配だとのこと。
でも2週間も入院するとなると一番良いのは8月の夏休みなんですと言ったのですが
却下されました。 では7月では? これも却下です。
じゃあ6月頭では?と聞いたら,「う~~~~ん……」と考えられ
「とりあえず髄液検査をしてみましょう。」

髄液検査ぁ~~~~!?!?!?!

「そ,それって痛いんですよね???」と開口一番に聞きました。
「まあ,痛いですけど…。でもやらないと分からないことが多いんですよ。」

そこまで言われれば仕方がありません。 OKしました。 ら。
「じゃあ,これからやります?」

ええ~~~~~~~っ!?!?!?!

「せ,先生,さすがに こ,心の準備が……。」
「ですよね。」 ですですそうです先生!


 

というわけで腰椎穿刺(うがって刺すんですよ~ぉ!言葉だけで十分怖い^^;)は
21日(水)に受けて参りました。

髄液検査をすると会社で言った途端,聞いた人が真っ先に言うのは
「ああ……。 痛いんですよね-!」
「大人ですら耐えられない痛さだって言いますよね?」
皆さま大変思いやり深く励ましをいただきました^^;

 

挙げ句の果てに前日の20日の夜には風邪を引き38.5℃の熱を出しておりました。
でも21日は病院に行きました。 この日は37.7℃。

さあどうなる髄液検査!

と思ったのですが,先生の雰囲気がまるでやりたくないから風邪をひいたでしょう?
という感じだったので,(職場ではバシバシ言われました^^;)
髄液検査を敢行しました。

 

これが。 なんと。 

 

髄液検査は恐れていたほど痛くなかったんです。
痛いだろうという自分の思い込みにおびえていた感じです。

 

ですが。 その後がまずかった……。
21日はほとんど休んでいたのですが,翌日から元気に仕事に行きました。
でもやっぱり腰には違和感。 時間が経つにつれ頭痛が…。

結局23日(金)はノックアウトで有休をもらって1日寝ていました。

 

その間になんと風邪も悪化? 熱は下がったんですが,咳が止まりません。
咳をすると頭痛に響く→眠れない→頭痛→咳→眠れない
のスパイラルに陥りました。
寝不足がたたり,眼脂が発生。
それで一生懸命目をこすっていたら,結膜から出血してしまいました。

というわけで今目が真っ赤です。 結膜下出血という症状です。

 

 

こんな踏んだり蹴ったりの5月でした。

 

でも腕はとっくに良くなっているんです。
髄液検査の結果,とりあえず入院する必要はなしでした。
詳しい結果は31日に聞きに行く予定です。
先生にどういう病気なのかと聞いたときに
「1 多発性硬化症   2 膠原病  3 腫瘍  」
との答えでしたが,思わず,「それ以外の選択肢はないんですか?」
と聞きました。 それ以外ということもあるというお話だったので,
それ以外ということに期待しているみ~ちゃんです。

 

長々と説明にお付き合い頂き,ありがとうございました。

6月にはご訪問等したいなあと思っています。

なかなかお返事もできないと思うのでコメント欄は閉じます。

 

いろいろ書いたのですが,基本的には元気です。
フラフラ遊び歩いていますから^^

 

もしかして,ソネブロまだ不調ですか?
改行が意図したとおりにあかないんですけど……。
私より重症ね^^


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

桜咲く♪ご報告♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。